最近増えた「インフルエンサーブランド」どう思う? ファッション編

アパレル

今回は最近話題のファッション系インフルエンサーブランドについて
思ったこと・気づいたことを記事にしています‼︎

いろいろな意見がありますが、最後まで読んでいただけると幸いです‼︎

こんな考えの方々は是非参考になるとおもいます‼︎

・最近服が好きになり始めた方
・インフルエンサーブランドについてモヤモヤしてた方
・インフルエンサーブランドを購入しようか検討している方など

インフルエンサーブランドに関してはかなり意見が割れると思うので
気にする人は見ないほうが良いと思います。

インフルエンサーブランドに憧れなどもあり自分で
オリジナルブランドなど作りたい方は
この記事もオススメなので是非見てみて下さい↓



この記事を書いた人

元セレクトショップ店員によるファッションブログ【リンログ】

年中ファッションの関する情報をリサーチし
ファッションに関する様々な情報を書いています。

特にブランド関連の記事が人気なのでぜひご覧ください‼︎

Rinをフォローする

インフルエンサーブランドとは

Youtube、インスタグラム、TikTok等SNS
影響力がある方(インフルエンサー)が自身でプロデュースした
アイテムを出す個人ブランドのことです。

定義は様々ありますがやはり影響力のある人が
物の価値というより個人の影響力を使い販売していく形のブランドです。

なぜインフルエンサーはブランドを始めるのか

なぜ始めるかには4つの意見があると思っていて

それは、

1.服が好きで本気で服作りをしたい人
2.単純に利益を求める人
3.服も作りたいし利益も求めている人
4.ブランドを持つことに憧れている人

このようになっていると思います。

インフルエンサーブランドを始めるに当たって1〜4の人々で
これだけ気持ちや意味が違うのに対し
全てインフルエンサーブランドと言われることに不満を持つ方がいるのも事実です。

1,服が好きで本気で服作りをしたい人

自分の世界観や好きな生地・シルエットなどを
他の人にも共有(⁉︎)したくて始める方もいるみたいです。

またこのような方は自分でパターンを引いたり、縫製したりする方もいます

2,単純に利益しか求めていない人

最近流行っているもの、定番で売れているものを
シルエットは似せて生地がかなり安価なものが使われる事が多いです。

安価といっても普通のコットンだったりするので
見ただけでこれは悪いなど分からないと思います。

その為、利益率も他の凝ったものを作るブランドより高いので始める方も多いです。

3,服も作りたいし利益も求める人

ファッションインフルエンサーの方々はほとんどこちらに該当すると思います。

自分で作りたいアイテムを作り、さらに売れたら良いなと思って
2つのメリットが欲しい方が始めているパターンです。

4,ブランドを持つことに憧れている人

インフルエンサーの中では少ないかもしれませんが
僕の知り合いやインスタで回ってくるものなど
至るとこで「ブランド始めました」という方がいるので
ブランドを持っている自分が好きな人が始めるパターンです。

インフルエンサーブランドのメリット・デメリット

インフルエンサーブランドのメリット・デメリットを
インフルエンサー視点購入者視点から見てみると

インフルエンサー視点

メリット

・利益を求める人はかなりの利益がある
・好きなアイテムを作りたい人は自分の理想のアイテムを作る事ができる
・ファンの方と一緒に盛り上げれる
・宣伝費用がかからない
・知名度があるので展示会も開きやすい
・企業がお金を負担してくれる

デメリット

・高過ぎて売れなくなることもある
・アンチコメントなどが多くなる
・ファンが多くないと売れにくい
・自己負担の場合かなりの金額になる

購入者視点

メリット

・デザイン性の高いものが安価で購入ができる
・販売者(インフルエンサー)の顔や名前がわかるから安心
・好きなインフルエンサーに近づける
・着方、着こなしを真似しやすい

デメリット

・SNS投稿や街で被る事がある
・原価がかなり安いものがある(ほつれ、破れの原因)
・ときめくものが少ない
・着ている人にまでアンチ(コメント)がくる可能性がある

服好きから見たインフルエンサーブランド

思っていることを全て挙げていてはキリがないので
いくつか特に気になるものをピックアップしています。

良いものと悪い(?)ものの差が激しい

インフルエンサーブランドは高価格帯から低価格帯まで様々なので良いものと
あまり魅力的ではないアイテムの差が激しいのが事実です。

良いものというと
シルエットが変わっていたり生地を凝っていたり
シンプルながらも細部にこだわりがあったり様々で

インフルエンサーの好みなども反映されているので
しっかりトレンドなども組まれている事が多いですが

魅力的ではないものだと
既成のトレンドのアイテムに限りなく近かったり
そのシーズンを通して全くコンセプトが感じれないような
ただ売れそうな商品を、出しているブランドのアイテムです。

もちろん商売なので売れないと意味がないですが
せっかくブランドを始めるなら良いもの
そのインフルエンサーらしいアイテムなどを出して欲しいのが
私たち消費者(買う側)の気持ちだと思います。

よく言われる「作りがあまい・雑」などはどうなのか?

作りがあまい・雑」この言葉をよく聞きます。

インフルエンサーはファッション界隈で叩かれやすいのが現状で

そんな中
わざわざ作りがあまいもの(雑なもの)を出すわけがないと思います。

(インフルエンサーに限らず、商売をするなら当たり前ですが)

作りがあまい理由は
少しでも購入者に安く届けるためor利益を上げるため
品質やクオリティを少し下げることによって生じるものもあります。

単純に元々低クオリティで作るとこもあると思いますが。

僕は3,4年前、ファッションyoutuber「Genji」さんの「lidnm」というブランドの
デニムのオープンカラーシャツを購入させていただきましたが
特に際立ってダメなところはなかったと思います。
(価格に見合ったクオリティだった気がします)

個人の好みでもう少しこうだったらなどはありましたが
それ以外にほとんど不満などなかったので
作りがあまいと思う事はありませんでした。

しかし、聞いた話だと届いた時点でほつれがあるなど
誰が見ても作りがあまい」と思えるブランドもあるようです。

ブランドとするかファングッズとするか

服のデザインをしてアイテムを作り、集客・宣伝し販売する
一般的にはファッションブランドとして扱って良いと思います

やはり、自分の持つインフルエンス力を使い個人の商品をファンの方に売るのは
ファングッズ捉えられてもおかしくないと判断できそうです。

正直ファッションブランドだから良い
ファングッズだから悪いとかは無いと思うので
好きな呼び方をするのが良いと思います。

それでも呼び名を付けたいとなると
一般的なファッションブランドでも
ファングッズでもないどちらとも言わないものを
インフルエンサーブランド」と呼ぶのが良いのかなと思います。

これからのインフルエンサーブランドについて

SNS時代でインフルエンサーが増えることで今より
もっとインフルエンサーブランドは増えると思いますが
別に悪い事だとは思いません。

むしろ良い方向にいくのではないかなと思います。

なぜなら、今以上に増えることでより競争が激しくなりそうだからです。

現在のインフルエンサーブランドの購入する心理は

インフルエンサーのファンだから購入する
アイテムが良いと思ったから購入する

この2択だと思います。

だからこそ、これからもっとインフルエンサーブランドが増える事によって
購入者側がファンだから購入する事はあっても、その数は少しずつ減少すると思います。

そうすることで
次第に本当に良いものを作っているブランドだけが残ると思うので
これからもどんどんインフルエンサーブランドが
増えても特に問題ないと思います。

〜作り手側の裏話〜

最初にインフルエンサーブランドが増えることは
悪いことではないと言いましたが、
実際に困っている人がいる例も出しておきます。

それは、インフルエンサーが作りたいものを形にする
パタンナーや工場の方々です。

インフルエンサーは購入者のことを考え
安く売りたいから費用をギリギリまで抑えるよう交渉します。

また、再現できないシルエットなども分からないので
かなり無理な事をお願いされることもあるそうです。

自分の理想に近いものを作りたい購入者のことを考えて価格を抑えたいなど
気持ちが分かりますが、その分見えないところで無理をして頑張っている方もいます

そんなことを考えずに利益を求めているインフルエンサーがいることで
より叩かれやすいものになっているのかなと思います。

これからインフルエンサーブランドが増えることに対しては良いと思いますが
少し調べて取り掛かっても良いのではないのかなとは思います

Youtuberなどがたまに動画で言っているのを聞きますが

今回はかなり無理して頑張ってもらいました」などの発言は
裏で頑張っている方々が困っているのも事実です。

もちろんそれが悪いとは言いませんがこのような事実があることだけ伝えたかったです

ファッション系インフルエンサーとインフルエンサーのブランドの違い

ここでは

ファッション系インフルエンサー主にSNSでファッションについて投稿する人
インフルエンサーyoutubeなどでファッションを軸にせず発信している人

インフルエンサーブランドを作る人は
この2通りの方々だと思います。

正直これと言って違いはないですが
やはりファッションインフルエンサーの方々の方が詳しいのもあり
良いものを作る確率は高いです。

しかし中にはお金儲けのためだけにやってそうな方もいますし
逆にインフルエンサーでも高クオリティの方もいます。

なので一概にどっちが良い悪いは決めれないと思います。

ファッション以外のコスメや香水、アクセサリーはどうなのか?

最近ではインフルエンサー(ファッション系含む)の方は
コスメ・香水・アクセサリーを手がける方も多いです。

ご自身でやられる方もコスメなどは低コストで出来るので
あまりリスクを負わないため始めやすいのかもしれません。

私は21歳男なのでコスメなどを聞かれると答えられませんが
アクセサリーに関してはインフルエンサーブランドの服と同様
良いものと悪いものがしっかり分かれているイメージです。

良いものは、それなりに値段はしても購入しても良いと感じましたし
悪いものは、プチプラのお店の方がマシだなと思った事がありました。

当たり外れはあれど良いものは本当に良いので是非色々手に取ってみてください。

インフルエンサーブランドのその他の意見

その他の意見では僕が実際にインスタグラムのストーリー
募集したものの中から少しだけ気になったものを紹介します。

“名前やIDは出さないようにしています”


SNSが主流になっているからこそ流行っているものですね。

上記で説明した「これからのインフルエンサーブランド」のように
本当に良いもの以外減っていくまでの一時の流行りのようなものだと思います。
ただ勢いはすごくあるのでいつまで続くのでしょうか?

私と似た考えを持った方でした‼︎


「ファッションにおいて一度は通る道」

購入するや着るなどもあると思うがそうではなく
自分が参考にしている人オシャレだなと思っている人
ブランドを出していたら気になるのは悪いことではないです。

また、より服を好きになる過程で「インフルエンサーブランドとは?
という問題にひっかることもありそうなので「登竜門」と呼ぶのも自然なのかもしれません。

後は購入した、してない、着てみて良かった、良くなかったなど
それぞれの意見があって面白かったです。

まとめ

今回は最近話題の「インフルエンサーブランド」について解説していきました。

インフルエンサー(ファッション系含む)の方々も
購入してくれるファンの方を思って色々頑張って
試行錯誤してくれていると思うので
ファンなら楽しみの一つとして考えるくらいで良いのではないでしょうか?

また、購入を考えている人は心配な事があるなら
インフルエンサーなら受け答えしてくれると思うので
積極的に聞くのもありだと思います。

これからもたくさん良いものは生まれると思うので
今後のインフルエンサーブランドに期待したいと思います‼︎

オススメ記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました