【22-23awトレンド】なんで今更手袋つけてんの?元々定番であるじゃん!

アパレル

今回は現在、大流行中の手袋について何故流行っているのか、何がオススメなのかご紹介します!!

手袋は軽視されやすいアイテムですが

もしかするとあなたのコーデの品を上げてくれるかもしれません。

手袋が一つあるだけで、コーデの幅がグッと広がるのでまだ持ってない方はチェック必須です!

ドメブラ好きにオススメの手袋紹介はこちら↓

手袋選びに迷ったら↓



この記事を書いた人

元セレクトショップ店員によるファッションブログ【リンログ】

年中ファッションの関する情報をリサーチし
ファッションに関する様々な情報を書いています。

特にブランド関連の記事が人気なのでぜひご覧ください‼︎

Rinをフォローする

何故手袋がトレンドなのか

私がこの記事を書くにあたり調べたものと主観を含みますので、あくまで一例です。

私は手袋が流行った背景には

コレクション&海外スナップと現在の環境問題

が関わっていると思います。

コレクション&海外スナップ

コレクションでは、ハイブランドが常々手袋をつけたルックを発表していましたが

そこまで注目されるアイテムではありませんでした。

しかし、日本のブランド(ドメスティックブランド)も

手袋を着用したルックを出したり、手袋に近いフィンガーホールがついたトップスなどが発表されました。

ファッションが好きな方はこれまで手袋を付けているイメージがありませんでしたが

普段からコレクションや海外スナップで見慣れていることもあり

抵抗なくコーデに取り入れることで

今回このように、爆発的に注目される様になったのだと考えられます。

あるモデルの影響も…

また、数年前から大注目のモデル「ソフィアスタインバーグ」氏も

僅かながら影響していると考えられます。

スタインバーグ氏は、ドレッシーなスタイリングに抜け感を作るのがすごくうまいモデルです。

海外スナップで知名度が上がった彼女は、TikTokなどのSNSでさらに認知度が高まり

服好きで知らない人の方が少ないモデルの一人です。

そんなスタインバーグ氏が自身のスタイリングにレザーグローブを用いる事があるようです。

ドレススタイル×抜け感×レザーグローブによるモードコーデが

ここ最近の若者(20代前半〜後半)にウケがよく手袋、特にレザーグローブに手を出す方が多いようです。

現在の環境問題

※しっかりとしたデータがあるわけではないので憶測によるものです。

現在の環境問題で挙げられる2つの問題が

・コロナ問題

・ラニーニャ現象などによる厳冬


1,2年前よりコロナによる世界的な危機は少なくなりましたが

やはり外に出る機会が明らかに減った近年ではファッションに熱を持つのが

より難しい状況になりました。

多くの方が良い服を買っても着る機会が少ない&キャンプなどによるアウトドアブランドブームがあり

どちらかというとビジュアルよりも機能性をとる事が増えたのではないでしょうか?

かくいう私も明らかに3,4年前よりは購入頻度も減り、興味のなかった機能性重視のアイテムを

買うこともしばしばあるのでどんなにファッションに熱を持っている人でも

コロナ前と同じ熱を持つのは難しいものです。

また、明らかに年々寒くなっていると感じる事が多く

実際にラニーニャ現象が起きている事も関係しているそうです。

近年の寒さについて参考にした記事↓


上記で説明した通り、ビジュアルより機能性重視×寒さ×アウトドアの要素も含めて

手袋、グローブがファッションに取り入れられるようになったのではないでしょうか?


まとめ

今回は今季トレンドの手袋についてご紹介しました!

一概に「〇〇」の影響でトレンドになったなどとは言えませんが

現在の環境、服好きのファッション感度など様々合わさって

現在のトレンドが「手袋」になったのではないでしょうか?

トレンドに留まらず、これからは定番アイテムとしてもコーデに取り入れられるようになると

もっと幅が広がり、より楽しくなりそうです!

オススメの手袋を紹介しているので是非!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました