セレクトショップ初心者が心配・気になる項目全部解決しよう‼︎【セレショガイドマップ】

アパレル

前に岡山県の「ドメスティックブランドを取り扱うセレクトショップ」を

紹介した記事を書いた時、注意点や気をつける事はないか

心配された方がいたので、セレクトショップ(セレショ)初心者の方に向けて

気になる問題を解決して行きましょう‼︎



セレクトショップは気をつける事や
ルールみたいなものがあるの?

特に気をつけることや警戒する事はないので
普通にお店に入って楽しんでもらうのが1番です‼︎

だけどやっぱり少し敷居が高いと感じてしまう方は
いるのでそんな方にこんな事があるかもしれない(⁉︎)
ということを書いて行きます‼︎

特にルールがないなら気にしないけど、、、

気にする方用に書いているので
気にしない方は何も気にせず実際に行ってから
その場の雰囲気で楽しみましょう‼︎



【こんな人にオススメ】

セレクトショップに行ったことがない方

もっとおしゃれになりたい方

ファッションについて詳しくなりたい人

服好きと繋がりたい方


この記事を書いた人

元セレクトショップ店員によるファッションブログ【リンログ】

年中ファッションの関する情報をリサーチし
ファッションに関する様々な情報を書いています。

特にブランド関連の記事が人気なのでぜひご覧ください‼︎

Rinをフォローする

セレクトショップ(セレショ)に行く時の服装

一番懸念されがちなショップに行く時の服装ですが

結論「何も気にしなくて良い」です。



でも「着ていく服が無い」や「ダサいと思われたくない」人は

シンプルなもので行きましょう‼︎

UNIQLOで揃えれる白か黒のTシャツに黒のパンツ

後は何か羽織れる上着(シャツやパーカー、ジャケットなど)を

着ればそれだけで大丈夫です。

靴もできるだけシンプルなものだとより良いと思います。

下の写真のようにTシャツだけでも大丈夫です◯



私はお店側の立場も経験しましたが

本当に様々な方が来て、服が好きな方はもちろん

子連れの家族で来られる方、服に興味はあるけどオシャレが分からない方など

初心者から〜上級者まで来られるので

お客様の服装に対してどうこう言う店員はいないと思います。



なのでセレショに行く際はどんな服装でも大丈夫ですが

本人が気になるならUNIQLOなどでシンプルなものを揃えましょう‼︎

自分の好きな系統のショップに行く

「音楽」といっても様々なジャンルがあるように

「セレクトショップ」にも様々なジャンルがあります。

自分の好きな系統・ジャンルを見つけて

自分に合ったお店を探すと行きつけのお店になるので

まずはホームページやインスタグラムを見て

気になるお店に行ってみて下さい‼︎

綺麗めやモード、服の生地・縫製などのこだわりなど

セレクトショップだけでも様々なのでその違いも楽しめると思います‼︎

また、少しずつ服について詳しくなった方は

自分の好きなブランド気になるブランド

取り扱っているショップに行けば話も弾むと思います。

ショップでの行動

特にこれと言って気をつけることはないですが

普通の服屋のように置いている服を見て

気になるものがあったらよく見てみたり、試着する流れです。



プチプラのお店と違うのは

手に取ったアイテムについての説明をしてもらえることです。



普通のお店はどちらかと言うとコーディネート方法試着を促してきますが

セレショではアイテム(ブランド)の説明

どの様な経緯で作られたか、素材、コーディネート方法

合わせるべきアイテム、その服のこだわりなど様々説明してくれます‼︎



また、この記事をみている皆さんは初心者の方が多いと思うので

何が合うのか分からない方は合わせるとしたらどんなアイテムが

良いですかと聞いて頂ければ店員さんも嬉しいはずです‼︎

購入する時

セレクトショップでもし気になるアイテムがあって

購入をしようと考えた時に気をつけることは

予算をあらかじめ決めておくこと

私も何回も失敗しましたが

やはり良いものが並んでいるので

物欲が刺激+高揚感で予算を超えて買ってしまい

翌月苦しい思いをしたことも多々あります。

この時買ったアイテムは割と早く着なくなることが多かったです。



本当に欲しいもの(これしかないなと思えるもの)に

出会えたなら良いと思いますが

それ以外に予算を超えることはないように気をつけましょう‼︎

消費税まで考えること

今はほとんどが税込表示になっていますが

セレショでは値札を出さず隠しているお店もあります


私も経験したことですが「これいくらですか」と聞いて

「44000円です」と言われた時

40000円+税で44000円かと思いましたが

実際は44000円+税で48400円でした。


45000円予算でショップに行っていたので思わぬ痛手でしたが

それからはしっかり税込ですか?と聞ける様になったので

勉強になりました。

買わない場合

セレショでもプチプラでも欲しいアイテムがないときはあります。

そんな時相手も自分も気持ちよく帰れる方法を紹介します。

普通に帰ると言える方は「また来ます」と
店を出たら良いと思います。


近々どんなアイテムが入るか聞く

セレクトショップはシーズンごと(春夏と秋冬)に

入荷が1ブランドにつき大体2〜3回あります。

(入荷というより1stデリバリー、2ndデリバリーなどと言います)



なので、もし買うものがなく断りづらい雰囲気だったら

これからどんなものが入荷するのか聞いて

まだ店頭に出てないものに興味を持っていると思わせて

また入荷したら見に来ます」とでも言っておきましょう‼︎

「検討します」という

試着や触ってみてやっぱり良いアイテムがなかったとき

一番使えるのはこの「検討します」です。



どんな事を言われても通じるので

話しかけられるのが苦手な方帰りたいと思った方

検討すると言ってみましょう‼︎



差し入れ

セレショならではの差し入れは

結論「持っていかなくて良い」です。



もちろん持っていくことで会話のネタにもなり

より親しみやすくなりますが

一番仲良くなれるのはお店に通うことです。




全然知らない人から貰う差し入れは

かなり怖いものです。

なのでまずはお店に通って仲良くなる

その後、少しお菓子栄養ドリンクなど

簡単に食べ飲み出来るものを

差し入れるのが良いと思います。

まとめ

今回は質問にあったセレクトショップでの

注意点・気をつける事をご紹介しました‼︎


今回の記事を見て覚えていれば、初めて行ったとしても

緊張せず楽しめると思います‼︎


上記で挙げた以外に気をつけること

プチプラのお店と違いお店の方と長時間話をすることもあるので

スパッと断れる方は良いですが断れない方は

あらかじめ時間に余裕を持って行きましょう‼︎

私も経験上長い時は2時間ほどお店にいました


以上を踏まえてセレクトショップ楽しんでください‼︎

オススメ記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました